新着情報

2021年06月29日

新型コロナウイルス対策で様々な販売促進を実施 (令和2年度)

令和2年度JA全農とっとりでは、新型コロナウイルスにより試食宣伝販売の実施が難しいことから代替策として下記の販売促進を実施しました。

・ヒト型ロボット「Pepper」による販売促進プロモーション

令和2年5月25日から6月24日にかけてヒト型ロボット「Pepper」と市場・仲卸等を回る等販売督励を実施して販売促進を図り、生産者を支援しました。

・鳥取らっきょう応援隊SNSキャンペーン

令和2年5月25日から31日にかけてInstagramを使ったらっきょうキャンペーンによるらっきょうのPRおよび漬け方セットプレゼントキャンペーンの実施と令和2年6月13日にらっきょうの漬け方をYouTubeでLive配信を実施して販売促進を図り、生産者を支援しました。 (キャンペーンは終了しています)

・らっきょう・スイカ購入者キャンペーン

令和2年6月5日から30日にかけて京阪神でスーパーを運営している会社とタイアップし、応募シールを添付した県産らっきょう、スイカを購入し応募された方に抽選で鳥取和牛をプレゼントするキャンペーンを実施して販売促進と消費拡大を図り、生産者を支援しました。 (キャンペーンは終了しています)

・マスメディア、レシピ動画を使った鳥取県産野菜のPR

令和3年1月28日に関西の情報番組「ちちんぷいぷい」内で、大山ブロッコリーと白ねぎのPRおよびプレゼントの実施と令和3年1月から3月にかけて中京・関西地区の薬局とタイアップし、薬局店内でデジタルサイネージでレシピ動画の放映を実施して販売促進を図り、生産者を支援しました。(プレゼント応募は終了しています)

・学校栄養士向け料理講習会

令和2年11月21日に関西圏における栄養教諭・学校栄養職員向けに、料理人による鳥取県産農産物を使った料理講習会を実施するとともに、各品目の紹介・献立提案を実施して学校給食への県産農産物の導入促進を図り、生産者を支援しました。

・梨、柿のInstagramキャンペーン

令和2年8月から10月にかけてInstagramを用いたプレゼント企画により消費者へ鳥取県産の梨(新甘泉、王秋)、柿(輝太郎)のPRを実施して消費者の認知度向上や購入促進を図り、生産者を支援しました。(キャンペーンは終了しています)

・星空舞のテレビ、ラジオCM放映

令和2年10月から令和3年3月にかけてコロナ禍を意識した内容のテレビCMとラジオCMを制作して販売促進を図り、生産者を支援しました。

・料理レシピ掲載動画「DELISHKITCHEN」への料理動画投稿

令和2年7月から令和3年3月にかけて料理レシピ掲載動画「DELISHKITCHEN」で星空舞と鳥取和牛を使用したちらし寿司の料理動画作成と、星空舞ホームページへの誘導による認知度向上を実施して販売促進を図り、生産者を支援しました。

・星空舞購入キャンペーンとInstagramキャンペーン

令和2年7月1日から8月15日にかけて星空舞を購入し応募された方に抽選で鳥取和牛などをプレゼントするキャンペーンを実施して販売促進と消費拡大を図り、生産者を支援しました。 (キャンペーンは終了しています)

SNSのインフルエンサーによる星空舞PR

令和2年10月下旬から11月末にかけてSNSのインフルエンサーの方に星空舞を使用した料理を投稿していただいて認知度向上と販売促進を図り、生産者を支援しました。

・新聞広告掲載による星空舞PR

令和3年1月1日にメイン市場となる大阪向けに星空舞の新聞広告の掲載を実施して認知度向上と販売促進を図り、生産者を支援しました。

・星空舞を原料に使用した発芽玄米の商品開発

令和3年3月に精米以外の認知度向上と健康志向の消費者に向けた新たなアプローチとして、星空舞を原料に使用した発芽玄米の商品開発を実施。コロナ禍及びコロナ後の新たな需要に対応した販路を開拓し、消費拡大につなげ生産者を支援しました。